《 13年8月30日-31日:十和田湖他のツアー 》

《写真一覧》へ↓

8/30(金)-31(土)一泊で、『平泉・八幡平・十和田湖・奥入瀬・松島巡るツアー』に参加した。

○1日目:
05:20発の東京駅直通バスで出発した。07:30集合だが、1時間ほど前には集合場所に着いた。5〜6件の団体が集合していた。
時間になって、添乗員が参加者を確認していた時、中学の同級生(女性)が参加しているのに気が付いた。
挨拶をすると、友人女性との2名での参加であった。こちらもびっくりしたが、近隣へのツアーには、 このようなサプライズがあるのだと、”身を引き締め”た?・・・。

○2日目:
出発時からの時々の大雨で、十和田湖・奥入瀬は雨の中、傘をさして少々(15分程)歩きました・・・。
滝も水の勢いが強かったので、大雨もそれなりによかったのかと思います。再度来たいものです。
その後、メンバーの晴れ男・晴れ女の勢いが強くなり、天気が回復し、松島は上天気での見学でした。

田圃の稲は実り始めていたが、畦に彼岸花がなく、黄色一面の中で赤い縁取りがあれば、もっと奇麗だろうにと、
また来なければと思った次第です。
1日目の八幡平も景色はよかったが、まだまだ紅葉がなく、対向車も少なく、時期が早すぎたようだ。
10月末ぐらい?が最適な時期なのかも知れない。
自宅着は、24時過ぎとなったが、ともかくよく走ったと思う。2日で約1000Km近く・・・。
テニス中心生活から、何かをすると、テニスが出来なくなるのがよく判った。
(▲写真:雨の中での奥入瀬散策→クリック拡大)
(13/09/04)

《このページのトップに戻る》

--------

(参考)
阪急交通社:ツアー「十和田湖・奥入瀬・松島・世界遺産中尊寺豪華温泉ホテルの旅 2日間」(昼食等、OP多々あり)
(参加者:43名+添乗員・乗務員=計45名)
主たる日程:
○1日目:
東京駅集合:07:30、東京駅発:08:08(やまびこ127)→郡山駅着09:32(東北新幹線)
郡山駅発:09:47(以降バス)→(昼食)→平泉・中尊寺→八幡平アスビーテライン→十和田湖畔19:00着<泊>(バス走行距離:約445Km)
○2日目:
ホテル発08:00→奥入瀬渓流散策(馬門岩から石ケ戸まで散策:15分)→観光農園→鹿角観光ふるさと館(昼食)→松島(遊覧船)
→郡山駅着(夕食駅弁):20:00(以上バス)、郡山駅発21:08(東北新幹線)→東京駅着22:40、解散。(バス走行距離:約485Km)